手を洗い続ける癖、ないですか?

昨日に引き続きまたも腹痛です。

なんやねん!
もうなんやねん!


てかけいおんが終わることが不安で仕方ないです。
なんか…怖い。生きがいがなくなる。

けいおんフリークの人なんかは、多分「終わりが…終わりが…」なんて強迫観念にとらわれちゃっていませんかね?
あんまり状態…というよりは症状なんですが、これがひどかったら強迫性障害かもしれません。


話が変わりますが、メンタル的なもので、不安がずっと続くなら「不安障害
何かしなければ、何か迫ってきている、どうしよう、など…。
例えば…ずっと手を洗い続けてしまうなどの症状は「強迫性障害」かもしれません。


私はうつ病であって、このふたつには当てはまらないような気はしますが、強迫観念はうつの症状でもあります。
私の場合ですが、「縁起恐怖」というものがあります。

特定の数字が苦手で、見るだけで気持ち悪くなる数字があります。
逆に、この数字がいい!と思えるものもあって、それが気分のムラとなってそううつ病に深く関係してくるのかな、と自分なりに解釈しています。
それからここは縁起のいい場所、と思えると何度も通ったり、逆に何か嫌なことがあると絶対行かないです。
ジンクス的なものもありますが、パニック症状の「予期不安」のように発作を起こした場所へも行くのが辛いときがあります。


最近話題になった【定位置男子】は、不完全恐怖という名の強迫症状かもしれません。
自分の秩序の中で順序だてて行動したり、特定の場所に特定のものを置いておかないと気がすまない、など…。

それから不用品もずっとためこんでしまう保存強迫など…
いくつか種類はありますが、自分のこれっておかしい?と思うところがあったら、それは多分日常生活にも支障をきたす原因になりかねません。

なんでもかんでもすぐに病院へ行けとはいいませんし、私は医療従事者ではないのではっきりとはいえませんが、難しい病気って多いものですね…。


自分も気づくのが遅かったために、治療が長引いています。

薬の副作用は強いし、まわりからの理解も得られず辛い時もありました。
それでも今なんとか元気でいられるのは、けいおんとか好きなものがあって、相方もいて、職もあって、両親も元気で、など当たり前のようで当たり前ではない幸せがあるからです。


なんかえっらい生真面目に書いちゃいましたが、とにかくメンタル面の病気ってなかなか気づきづらく、また気づかれづらいです。
いきなり精神科医を探すのではなく、心療内科などで一度チェックしてもらうといいかもしれませんね。


ぬ…?
今日って金曜日だよね?

ああ、一週間お疲れ様。