うつは怠けてるんじゃないんです。

いやはや。

やーっと木曜日ですね。
あれ?水曜日じゃないよね?木曜日だよね?

なんか月曜のズシっとくる肩の重さがなくなって、ちょっと落ち着く日。
月曜は一番うつがひどくなるからねー。発作も出やすいから紙袋は忘れられないし。

パニック障害の時用に、頓服でデパス飲んでるんだけど…もう発作が出たときじゃおそいんだよね…
かといってあ、やばい、と思った瞬間にだばばばっと動ける自信もないし。

依存症だよなぁ、完璧。
こんなはずじゃなかった、なんてね。

ふぅ。
まぁあたしが悪いんだよ。
それぐらいわかってらぁ。

…早く治したい、治せたら、そう思いながらもなかなか改善できない生活。
こんなんじゃだめだわさ。

わかってるけど繰り返す不規則生活。
夜も昼も絶え間ない眠気。変な時間に起きてしまう睡眠障害

うつの薬が、うつが悪いんじゃない。
そしてあたしが、会社が社会が悪いんじゃない。
多分誰も悪くない。

あたしの性格なのかもしれない。
なりやすい人っていそうだよね、うつって。
パニック障害はどうかなー…あれはうつから併発するパターンもあるって聞いてるし、何より発作も急に起こるから。

まぁやっぱ人ごみとか、以前に発作起こした場所とかなりやすいかなーと自分自身では思うけど。

発作が起きる→薬がない→パニック→過呼吸→紙袋→落ち着く
→でもまたなるかも(予期不安)→ああ、外出たくない…→うつ

これがまぁあたしのパターンです。
最初の発作のときは苦しくて苦しくて。
誰でもいいから助けてほしい、息が…っ!って感じでした。
今は過呼吸になりかけてきたら紙袋をお守りのようにもって、深呼吸します。
それでもきついときあるけど。

やっぱり会社とかでも、何か不安があると宙に浮く感じで、ほわほわしてるし。
体がほてったかと思えば急に冷えてくるみたいな更年期障害みたいなこともあるし。

でも精密検査しても何も無いし。
物事をなんでも重大に考えてしまう自分も悪いんだろうけど。

だって楽観的に考えて、もしそれを裏切るぐらい最悪なことがおこったら嫌じゃないですか。
だから楽観的には見ない。

他人はどうでもいいからけっこう適当に相手するけどw

うつだから、うつだからとは言わないけどさ。
せめてもうちょっと、理解者が増えてほしい。

怠け者とかだらしないとかの心ない言葉は、けっこう傷つくんだよ、あれ。