簡単には解決できないメンタルヘルス。

最近どうも調子が悪くて。
気づくと発作起こしかけてる。

うつが悪化したのはわかる。
でもちゃんとパニック起こしたときとかの持ってるのに。

怖い
怖い
怖い


紙袋を持っていないとき
パニック障害のような症状を持っていると相手が知らないとき

発作が起きたらどうしよう?

誰かに迷惑をかけてしまったら…。





つらい。

病状は悪くなる一方。
薬だけが増えていく。

自分自身に憤りを感じればかんじるほど、うつが悪化する。


正社員として働かせてもらってるのに
給料もらってるのに
ちゃんと休ませてもらってるのに


「そんな考え込まないで」

人はいう。

でも、そういう人が信じられないのはナゼ。


過去に
「そんなん怠け者なだけだ!」と言われたことがあった。
あれが残ってるのかもしれない。

正論だとすら感じたもの。


確かに自分は面倒くさがりでどうしようもないことで体調で悪くなっておまけにいい加減で突拍子のないこともして。


それを躁うつ病じゃないかと判断したのは今の先生。
それ以来、デパケン服用中。


そう、症状が増えれば増えるほど
薬を出してもらう。
薬が出れば安心すら覚える自分がいる


考え方が腐敗しているみたい。

人の前ではいい子を装う自分がいる。




そしてそんな自分に、嫌気がさして、の無限ループ。


わかってはいる。
思い煩ったところで、何も変わらないこと。
そして私自身にそれを乗り越えようとする強い決心もないこと。

いつもいつも逃げてる。
「うつだから」って、病気をたてにしてまでも。

本当につらい症状もある。でも逃げ道にもしてる。


でもパニックだけは、どうしようもできないんだ。
予期不安はどうしても消えないし。

あー。
なんか暗くなってしまった。
予期不安っていうものを簡単に説明すると、

パニック発作が起きたとき、ところ」などの状況を恐れる。って感じですかね。



あたしは電車で、立っていて、横に女子高生や自分より年下の子達がぎゃあぎゃあ騒いでるような状況がだめ。
すぐ気持ち悪くなる。
満員電車は、パニックを起こしかけるけどぎゅうぎゅうでベラベラしゃべってる人がいないぶん少し楽かもしれない。

【ところ】になるのは恋人の家への道だけど、今は普通に行けるから大丈夫。
でもこうして書いていると気分が悪くなる。再現VTRをみているみたい。


ドラッグなんかで明るくなりたくない。
だから薬とかで一生懸命治したい。

少なからず自分やまわりのためにもなるだろうから。