介護の難しさ。

はへぇ。
そろそろブーツの時期なのに、外反母趾?のせいか可愛いブーツがあっても即買いができない。
これ?骨のせいなの?皮膚なら削るよ?(ヤメレ


朝からバッタンバッタン忙しいけど、そのぶん食べてるし太る一方。
マンガのキャラみたいに、ほそーくなりたい。

いやそんな急に痩せるのも相当びっくりされるだろうけど。
急に痩せたりとかすると糖尿病のおそれもあるしね。

でもあたし親戚に糖尿病の人いるからわからんのだなぁ。
確かに尿が黄色い(こら)気もするし。

親戚といえば、ちょっとワケアリで祖母を抱きかかえたのですが、これがまぁ足に力が入らないというか、ズシーンという重み。
【人形】?というと言い方は悪いけど、ほんとにそんな感じで立たすのもやっと。
しかもやっぱり老いてるから、骨粗しょう症なのかどうしても足がガクガクする。

抱きかかえてて怖かった。
だってもし手をすべらせたら?
おばあちゃんにケガさせてしまったら?

不安で不安で仕方なかったけど、でもなんとか介助できて。

介護ってほんとに大変なんだなぁ、って思いました。
おかんが介護系の仕事してるから、改めて尊敬。

ケータイばっかいじってるあたしにゃ、まるでできないや…
頑張らなきゃなぁ。

老々介護も多いし、たくさんの人が悩んでるんだろうなぁ。
糖尿病も、骨粗しょう症も、いろんな病気で病院行ったり入退院繰り返したり。
家族も手がつけられない、入院費のために働いてる…ってのもあったりしてね。

けっこう難しいですね、ほんと。

そもそも私がしていることがなぜ介護ではないかというと

ざっくりwikiさんが書いてるのは
介護(かいご)とは、障害者の生活支援をすること。あるいは高齢者・病人などを介抱し世話をすること。

なんですね。
介抱くらいはできるけど、世話までできてるかっていうとそれは無理。
これに看護、が加わるともう文字通り看護師さんとかじゃないとだめだったんじゃないかな。
医療系のことが関わってくるから、もう素人じゃだめなの。

ヘルパーさんと混同されがちだけど、やること全然違うし料金も違う。
だけどそれを高齢者の方に説明するのはまた難しくて…。

なかなか大変ですなぁ。ほんまに。

うつにもなりますって、そりゃあ…。