キリキリキリキリ…

ふぐぉおおおおお!!

なんか急にお腹痛い!!
なんで?!わからんけどお腹痛い!!

いや、さっきからずっと腹痛は抱えてたけども!!
トイレいったら下痢ぴーちゃんでしたけれども!!(食事中の方すいません)

これこのまま帰ったら思いっきり途中下車しそう…。
ほんとIBS持ちは辛いわ…。

過敏性腸症候群のことです。
けっこう多いのですよ。


「日本人は胃腸が弱い♪」なんてフレーズもありますが
こういった症状多くありませんか?

下痢や便秘を交互に繰り返す
ガスがたまったように、お腹が鳴る。
便とは違う、粘液物が出る

などなど。
おもにストレスなどによってひきおこされるそうです。



私は…。
まぁ私のことなんかどうでもええよという人もいるでしょうが
発症は…多分小学生だったなぁ。
確かうつ病も同時期。

授業中、どうしてもトイレ行きたくなって。
でも小学生で「大」って結構行きにくいのよね。まぁ男子に比べりゃ楽かもしれないけど。

でも授業中に「先生、トイレ」なんていえなくて。
ずっとずっと我慢して、それが当たり前のようになって、お腹がグルグル言い出して。
それをバカにされたりしてどんどんストレスがたまって…の繰り返し。

それが社会人になった今でもずっとやむことなく。
中1になってようやく「IBSです」って言われるまで、ストレスに向き合えずにいたけども。

しかしですね、そのとき言われた言葉は
「ストレスがなくならない限り、症状は出ると思う」
だったかな。

だから社会人になって、余計悪化した。
もちろん自己管理の部分もあるから、改善につとめたりもするけど、付き合いだったりもあって…。

まぁ今日のストレスの原因は誰だかわかってるからいいんだけど、それを消し去るなんてことできない。
ストレス解消って、人によってさまざまだから。
あたしは寝れば少しは落ち着くんだけど。

でも冷え性とかも重なって、この時期お腹は痛くなる一方。
おまけにいろんな問題もでてきて…。


愚痴2いったところでお腹痛いのがなおるわけでもないし、もしかしたら生理前で余計なストレスが出てるのかもしれないし、なんともいえないけれども。


上にあがってくるのだけはやめてほしい…。
実際はないんだけど、気持ち悪さ半端ない…。

おおっと、またもや愚痴ってしもうた!
みなさんもお気をつけて!